大人の階段昇る〜♪

父の車の売却やその他いろいろ印鑑証明が必要になったので、この度実印を作ることになりました。実印なんて自分には全然関係ないと思っていたけれど・・・。まず、近所のハンコ屋(チェーン店)に行ってみました。
すると・・・げっ、高!きちんとしたハンコを作ったことがないので驚いたんですけど、実印高けぇ〜〜〜!今後何回使うかわからない実印のために1万とか出したくありませんってば。しかしハンコ屋のおばちゃん

「実印は一生もの」
「いや、一生で何回使うかわかりませんから」
「銀行にも使えるんですよ?」
「銀行印は銀行印で、持ってますし」
「ちょっとでも欠けると駄目だから、象牙なんかの欠けにくい素材じゃないと駄目なのよ」
「いや、でも別に1万出したくないし・・・」

と、ああいえばこう言うって感じの攻防戦(笑)。結局「ちょっと考えます」と言って無理やりに店を出ました。
迷った末、信頼できそうなところがあったのでネットで購入。半額ぐらいで作れましたよ〜。保証もついてるし、これで充分!
週末にでも印鑑登録に行くかと思っていたら母から催促が入ったので、仕方なく今日朝イチで行ってきました。案外すぐにできるもんなんですね。なんか、大人の仲間入りって感じです・・・(今更ですが・笑)。