夏の風物詩

お友達に誘われて西立川にある昭和記念公園の花火大会に行ってきました。花火大会の会場に行って花火見物するのってかれこれ何年ぶり!?って感じでしたが(ま、夏は東京にいないことが多かったし・・・)、混雑してはいたものの大ーーーっきな公園で開催されるので、隅田川や江戸川と違って人の流れがまだなだらかだった気がします。私は所用があって夕方から合流したんですが、友達とその友達数人がすでに見やすい場所を昼間から確保しておいてくれたので絶好のポジションで堪能できました。しっかし、最近ランチのときによく「今年は花火大会何回行くんですか?」っていう話題になっていて、世の中の女子たちってそんなに花火大会に行きたいもの?っていうか夏といえば「行かなくちゃいけない」ものなのか?ってちょっと疑問すら湧いていたんですけれども・・・実際行ってみるとやっぱりキレイだし、また行きたいなーっていう気持ちになりました。トイレや帰りの電車が激混みなことを除けば・・・(笑)。