朝ごはん in 台北の巻

忘れた頃にまたぽつりぽつりと更新です。
(まだまだ続きますよ!)

FC2にはまだ慣れなくて、いまいち会社で更新しにくいのよねー
と言い訳。

台湾での朝ごはんシリーズです。
3日間、ほぼ同じお店に通いました。

まずはホテルからすぐのところにある、阜杭豆漿
というかここに朝イチで通うため、近くのホテルを取っている
と言っても過言ではありません!
(だって、朝ごはんのために移動するのイヤなんだもん・・・)

わくわくしながらボロっちいビルの階段を登ると・・・
えっ、すごい行列!!!
前回も列はあったけど、ここまでじゃなかった。
3日間毎日通ったけどいつもすごい列で、
2日目の朝ちょっとゆっくりめの時間に行ったら、外の通路まで列が;;
おばちゃん達みんな大忙し。知ってる顔のおばちゃんも健在で
つっけんどんなところがまた嬉しい!

でも、気合で並びます。
限られた時間、美味しいものしか胃袋に入れたくない!
という執念の表れです。

熱い甜豆漿をすすると、待った甲斐あって幸せな気分に・・・
1日目は蛋餅、2日目は焼餅に卵をはさんで、3日は油條をはさんで。
油條は美味しいけど、ボリュームありすぎた・・・。
ここの焼餅は窯で焼いていて、ホフホフなのです。

油條をはさんだ焼餅。
阜杭

しかし、ここでお腹をいっぱいにするわけにはいきません・・・
朝ごはんその2!!!
飯{米團}(おにぎり)ですよ!これ大好物で〜
自分でも一度真似して作ってみたことがありますが、無理。
台湾に行かないと駄目です。このために行ったといっても過言ではありません。
(といっても、さすがにすぐには食べれないので
小腹が空いたタイミングでちまちま、と食べてました)

1日目は、古亭にある劉媽媽飯{米團}へ。
猫空に向かう道々に遠足気分でほおばったのですが。
う・・・美味い・・・・・・・・・
すっごく感動しました。
バス停で「マジでおいしー!」って思わず叫びそうになりましたもん(笑)。
下手したら、昨晩食べた某小籠包より感動したかも。

翌日もここのを買いに行きたかったんですけど
ちょっと我慢して、台北駅近くにあるお気に入りの飯{米團}やさんへ行きました。
ここも美味しいけど、いかんせんおばちゃんが怖い(笑)。
わー、久しぶり〜☆・・・とわくわくしながら食べましたが
昨日の劉媽媽の感動のせいか、それほど美味しさを噛み締めることができず。

これはもう、劉媽媽の虜ってことなんだなぁ・・・と、
最終日は6時に起きて、劉媽媽に飯{米團}買いに行きましたよ(笑)。
ビバ・食い意地☆☆☆
「帰りのNEXでも食べれるよね〜」と、2個も買いだめ。
(でも、もう1個ぐらい買っておけばよかったとあとで後悔した)
劉媽媽のおにーさん、すっごく笑顔が優しいんですよ。
私のおぼつかない中文も、一生懸命聞いてくれて・・・
また必ず行きますっ!!!

その後、阜杭豆漿に立ち寄って外帯して
食べながら9時のチェックアウトに間に合うよう荷造り。
いやー、自分の執念にも感動したわ〜〜〜(笑)。


大袈裟じゃなく、私が台湾に行きたくなるのは
朝ごはんが食べたくなるからかもしれません。
普段睡眠命の私が、睡眠時間を削ってまで朝食を選ぶんですもの・・・。