せっけんシャンプー生活

ここ最近、せっけんシャンプーを使用し始めました。
以前、西村しのぶ先生の漫画でせっけんシャンプーが使われてて(つか、彼女の作品の主人公はみんな似たタイプでせっけんシャンプー使ってたw)なるほど、地肌にも良くて髪もサラサラになるのかーと思いつつ、でもいまひとつ勇気が出ず…。週末だけニュートロジーナのクレンジングシャンプーを使ったり。その後ニュートロジーナのが廃盤になったので*1オルビスのクレンジングシャンプーを週に一回使ったりなどはしていたのですが…。
2、3ヶ月に1本ぐらいの割合で白髪が出るようになってしまったのと(涙)抜け毛の中にヘロ毛が増えたな〜と感じることがあり、これは地肌が弱ってるというか老化なのかも…と思っていたところ、知人で40代半ばなのに全く白髪ナシ、子供みたいな天使の輪がある女性がせっけんシャンプー使ってたな〜と思い立ったのでした!とはいえ、せっけんシャンプーを使っていても普通に白髪のある友人もいるし、イコール白髪予防になるのか?というのは不確かなのですが…。でも、このまま白髪が出ない状態を40代に突入してもキープ出来たら…と思うと、今からケアしておくに越したことはないです。
興味を持って色々調べていると地肌が健康になることで毛髪も本来の健康な状態になり、美しくなるとのこと。これはやってみない手はないですし。しかも私が使っているケラス○ーゼにはシリコンが入ってて、あんまりよろしくないみたい…。地肌も顔続きの皮膚だし、顔をシリコン入りのもので洗いたいか?って考えたら、もちろんNOですよね。


とはいえ、ガッチガチのナチュラリストには性格的になれないと思うので、あくまでゆるーく(笑)。まずは、サン○リーのConohaというやつ。電話したらサンプルを送ってくれて、しかも対応がすごく親切でした。オレンジとローズマリーの香りがあるのですが、オレンジは柑橘系というより樹木っぽかった(笑)。泡立てるのが非常に難しかったのだけど、ローズマリーの香りと、洗い上がりのつるっとすべすべ感が気に入って現品購入。
しかーし、数日使っていたある日…首にしっしんが。これまで合成シャンプー使っててもたまにしか荒れたことないのに!!地肌は全く問題ないので、おそらくコンディショナーかもしれぬ。精油がキツいのかなー。コンディショナーを塗った髪が肌に当たるとちょっとピリピリするので…。とりあえず肌に当たらないよう工夫し使いきるとして、他にもいろいろ調べてみよう!とサンプルを請求しまくっている日々です(笑)。せっけんシャンプーに変えてから、髪にハリとコシが出てきて、洗髪時の抜け毛が明らかに減りました。かつ、ドライヤーで乾かす時間が短くなった!前髪のあたりに短い毛が増えたのも、ひょっとしたら…!?と思ってます。



<サンプル使用済み>
TAMANOHADA オレンジ:泡立ちはConohaよりも全然いい!肌へのピリッとした刺激もなし。髪を乾かした後のツルっと感はConohaの方が上かなー。
TAMANOHADA ラベンダー:使用感は上記のオレンジと同じ。しかし、香りが…。洗っている時はラベンダーのいい香りなのに、一晩経つとお香っぽい香りに。何故だ!?
松山油脂 アミノ酸シャンプー:泡立ちもよかったんだけど…。どうも重い。ドライ後&一晩経った後の感じがちょっとベトっと重いです。現品使用はないなぁ。


<サンプル取り寄せ&現品購入済み>
牛乳石鹸シャンプー
パックスオリー:サンプルを請求したら、ハンズで売ってるトライアルセットが送られてきました。太っ腹!
アンティアン 黒みつシャンプー(固形)&ラベンダービネガーリンス:初心者のくせにいきなり固形石鹸に挑戦という…しかもいきなり現品購入(笑)。サンプルがなさそうだし、現品もそれほどお高くないのでキャンペーンやってるうちに買ってみました。黒みつとかラベンダーとか、気になるんですよ。


<気になってるもの>
ねば塾 しらかばシャンプー
アンナトゥモール


自分でも最近よくわからなくなってきたので覚書用にまとめさせてもらいました(笑)。元から髪が細く、最近加齢による薄毛で悩んでいた母にも勧めたら、さっそくミヨシの石鹸シャンプーを買ってみたようなのでこちらの使用感も聞いてみたいと思います。

*1:当時たまたま友人がJ&Jで働いていたので、在庫を幾つかまとめ買いさせてもらったのも思い出