飯{米團}3本勝負!

ワタクシが台湾好きな理由のひとつがこの「飯{米團}」。これが無性に食べたくなると次の旅行の予定を立てたくなるんですよね〜。
今回の旅行では3つのお店の飯{米團}を食べました。


(1) 劉媽媽飯{米團}
やっぱりここは外せません。いつもの紫米招牌を選択。すぐに食べたくて、近くにあったベンチに座って食べました(笑)。出来立ては一段と美味い〜☆紫米のモチモチ感と具のバランスがたまりません。ボリュームあるのにあっという間に完食!


(2) 永和豆漿
最終日に朝食を食べに行ったついでに自分用お土産に購入。白米に油條が入ったスタンダードな飯{米團}。可もなく不可もなく。


(3) 大安の飯{米團}屋さん
最終日、朝食食べてチェックアウトを済ませた後、大安にあるマッサージ屋へ。最後の足つぼを堪能し、軽くお買い物してからランチしますかーと駅に向かって歩いていると、あれ、見た顔が…。よく見たら、さっきNちゃんがマッサージしてもらっていたおっちゃん(笑)。老板かな?と思うんですが、HPに載ってる人とは違うんですよねー。むむ。飯{米團}の屋台でお昼ご飯の買い物中でありました。私が興味深く見ていると「ここの美味しいよ」と勧められたので「どれがオススメ?」と訊いてみたところ、おっちゃんは常連ならではの「全部入り」にしてもらっているのだそう!おおー!食べたい!
思わず「私も同じの1つ欲しい!」と注文したところ、おっちゃんが飯{米團}屋に伝えてくれ…たと思っていたら、なんとおっちゃんが私の分のお会計もしてくれてたのでした。おごりかい!うわーん、感激。こういうことがあるから台湾好きだ〜〜〜(笑)。

帰りのNEXの中で食べたんですが、全部入りサイコーでした!劉媽媽でも今度同じように頼んでみようかなー。ちなみにこの飯{米團}屋さんは記憶によると大安路と信義路の交差点のところに出ていた気がします!