冷却期間

ついったーでも呟いたけど、中国語のレッスンをしばらくお休みすることに。
以前は「英語=仕事のためにやらなきゃいけないこと」「中国語=楽しくてやってること」だったのが、ここ1年ぐらいの間で老師のスタンスがスパルタ化し、課題や宿題が増え、気持ちに余裕がなくなってしまったのが大きな原因。
たぶん私は「急かされてやる」のがすごく嫌いなんだなあああ。
具合が悪くて起き上がれないのでお休みします、という電話をかけているのに、その場で振替の日時を決めるのを急かされたり、台湾から帰って来て仕事もたまっててグッタリしてる時に、「宿題の催促のメールを読んだか?という催促の携帯連絡」が来たり、でも、老師も真面目な人で一生懸命やってくれているのだというのがわかってはいるのだけど、正直私の気持ちに余裕がなくなって、距離を置くことにしてしまった。


お休みします、と言った帰り道からもう寂しくなっているし、また学習意欲が復活したら再開したいとは思っているのだけどね。冷却期間が必要みたいです。


ちょこっと落ち込んだ気持ちで地元に帰り、夕飯のお買い物をしに行きつけのお肉屋さんに行ったら偶然Uさんに遭遇。せっかくなので、うちから徒歩30秒のところに出来たカフェでお茶しました。思ったよりちゃんとしてたわ。ちょっと煙かったけど。