失くしたものは・・・

最近パッとしないことが多かったんですが(一番の大きな出来事は仕事のことですね)、今日ちょっとほこっとすることがありました。


先日のハム氏のアドバイスに従って数日前に新加坡の大姐に仕事の相談メールを送ったのです。しばらく連絡とってなかったので、無視も覚悟だったんですがすぐに返信をくれて、レジュメを送りなさい!と言ってくれて・・・。慌てて数年前に作ったきりのレジュメをアップデート、英文も見直しまくってやっとこさ送付。そしたらすぐに推薦文をつけて動いてくれたのです!やっぱり頼るべきは大物〜〜〜(笑)

彼女の会社もやっぱり雇用状況は厳しいらしく、駄目もとではあるので10%ぐらいしか期待できないとは思っているのですが、彼女が書いてくれた推薦文がすごく嬉しくて・・・。多少大げさに書いてもらっているのだろうということは差し引いても、ちゃんと評価してくれてたんだなーと胸が熱くなりました。こんなに久しぶりに厚かましいメールをしたというのに速攻で動いてくれて。業界のヒエラルキーで言えば、彼女の大物ぶりにくらべたら私なんかミジンコみたいなものなのに・・・(笑)。
そして、今回のことで私が失くした一番大きなものに気がつきました。それは「自信」。
どんなに前向きに振舞っていても、やっぱり心のどこかで「私はもう必要としてもらえないんだな・・・」って思ってたのですよね。でも、ちゃんと見ている人は見ててくれた、評価されてたんだって思ったら本当に嬉しくなりました。自分の力を信じられなかったら、前に踏み出すことができないですからね。

仕事の件は本当にまだわからないし、並行して自分でも動かなければと思ってはいるのだけど、仕事よりももっと大切なものを大姐からもらえた気がします。