ぼちぼち復活

週末に東京に戻ってきました。


父の死は本当に突然のことで・・・。土曜日(5日)の深夜に母から電話があり、朝イチで実家に戻ってくるように言われました。日曜日の朝に父は息を引き取り、その日のうちにお通夜、翌日葬儀とめまぐるしい展開。翌日は気が抜けるなぁ・・・と思ってましたが、事務的な手続きやら何やらでバタバタしてるうちに初七日。ゆっくり悲しみにふける暇もなかったなぁ、その方がいいのかなぁ、という一週間でした。



最後の最後、父の棺が火葬に付される時に頭に浮かんだ言葉は「今までありがとう」でした。それまであれこれ父について考えていたけど、結局はその言葉しか浮かびませんでした。
社会人になって一人暮らしを続け、まるで自分ひとりの力で生きているように錯覚してましたが、そうしていられるのも父と母が愛情をかけて育ててくれたからこそ。それが当たり前だと思って過ごしてしまっていました。父がいなくなるまで、そのことに疑問を持たずにいた気がします。


月曜日から仕事に戻って、友達や同僚の励ましもあってちょこっとずつ元気を取り戻しています。今回のことで、今までなんとも思っていなかった会社のおじさんたちも、うるさいと思っていた叔母達も、仲良しの友達はこれまで以上にもっと、有難いものだなぁと痛感しています。


またぼちぼちと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。